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  • 2012.07.08 Sunday
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相棒が帰ってきた

今夜のトレーニング

◯ラン 9km(JOG 9km+WS 200m×3)



ちなみに昨日は

◯ラン 10km(
JOG 10km)

◯バイク 20km(
ポタ 20km)



土日は家事育児を頑張っていたのだが、日曜の昼過ぎには女房の体調がだいぶ良くなったので、午後から4時間ほど自由時間がとれた。

そこでオーバーホールを終えたバイクを受け取りにショップに行ってきた。


ポジションをチェックしてもらうことになっているので、リュックサックにロードバイク用のシューズを入れて、ジョギングで行った。

自宅から10kmほどなので走っていくにはちょうどいい距離だ、

と女房に言ったらちょっと引いていた(笑)


1時間かけてゆっくり走ったのだが、ショップに到着する頃には汗だくになってしまった。


ポジションのチェックは店長さんが15分程度でやってくれたのだが、やはり見てもらってホントに良かった。

背中や腕がずいぶん楽になり、なおかつヤル気が出てくる攻撃的なポジションだ。

具体的にはハンドルを送ってブラケットを低く遠くに、サドルが目いっぱい後退していたので2cm前に出し、シートポストを2cm近く上げた。
その他に膝とペダルの位置関係とかも見てくれた。

ハンドルとサドルの落差が大きくなったのだが、思った以上に乗りやすく、とくにブラケットを握ったときの手首のストレスが薄まったようだ。

今までは自分で適当にポジションを出していたのだが、プロに見てもらった方が的確だ。やはり餅は餅屋ということか。


ショップを後にし、自宅まで遠回りで20kmほどのんびりポタリングで帰った。


ホイールのラチェット音がオーバーホールのおかげで非常に静かになった。

そういえば新品のときはラチェット音がほとんど聞こえなくてビックリしたっけ。


ワイヤーも新品に交換し調整してくれているので、ギアの入りもストレス無くとても気持ちがいい。


バーテープはチネリのジェル入でクッションのあるものに交換したのだが、振動吸収が良いので快適だ。


その他BBやヘッドパーツを分解洗浄、ブレーキパッドの交換、洗車、ホイール振れ取りなどをやってもらい、ずいぶん乗り味が良くなった。


出来れば年1回はオーバーホールした方が良いのだろうが、そうなるとお小遣いがきびしいなあ(笑)。


あまり時間が無かったのでたいして乗れなかったが、来週はちょっと遠出してみよう。




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デュアスロンってイイかも?

今朝起きると頭が痛くて二度寝してしまい、ランオフになってしまった。

単なる二日酔いである、お恥ずかしい(汗)。



午後になって本屋に行くと、ロードバイク3誌(サイクルスポーツ、バイシクルクラブ、ファンライド)が発売されていたので、とりあえず立ち読み。

以前は毎月買っていたが、ここ1年半くらいは立ち読みで済ませている(ゴメンナサイ)。


3誌とも申し合わせたかのようにヒルクライムの特集記事が載っていた。

各地でヒルクライムレースが開催される季節になってきて、どの大会も大変な盛況ぶりだし読者の関心も高いので当然か。



バイシクルクラブの記事が非常に気になったので久しぶりに買ってみた。


何が気になったかというと、

(1)ヒルクライムレース界の実力者として超有名な森正さんのインタビューと練習内容

(2)バイクとランのクロストレーニング方法


である。



森さんはアマチュアでありながらプロと互角に戦うほど強い方なのだが、なんとデュアスロン世界選手権の日本代表としても活躍されている。



ところで「デュアスロン」って何だ?



ウィキペディアで調べてみた。

簡単に言うと、トライアスロンのスイムをランに代えたものである。

第一ラン、バイク、第二ランの順に走り、順位・タイムを競うというものだそうだ。

世界選手権等での公式距離は、第一ラン10キロ+バイク40キロ+第二ラン5キロだ。


水泳が得意でない人でも参加しやすいように、また水泳がやりにくい冬場でも開催出来るようにした競技である。


ふ〜ん、


面白そうだ


これなら平泳ぎしか出来ない私でも参加できるぞ!

水泳は関係ないわけだし。


出場したい大会リストに加えておこう。



あんまりメジャーな競技ではないので大会数は少ないし、自宅から行きやすい場所となると3〜4大会しかなさそうだけど。





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猫ひろし選手が・・・、(PART2)

今夜のトレーニング

・バイク ローラー練習45分

 SIT×6本+アップ・ダウン15分



今夜のトレーニングは‘恐怖の’ビルドアップ走の予定だったのだが、雨のため家でバイクのローラー練習に変更した。


吉岡さんの著書「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!」によるとSIT(スプリントインターバルトレーニング)は30秒間全力でもがき+回復走4分半で1セットと説明がある。


これまではその通りに練習していたが、30秒では心拍が限界まで追い込み難いと感じていた。


なので今夜は40秒間もがき、回復走を4分20秒間としてみた。


これは効いた!


全力走40秒間のうち、ラスト10秒間はめちゃくちゃ苦しくて死ぬかと思った。

心拍数はほぼ100%まで上がったと思うのだが、心拍計が調子悪くて200%だったり、0%だったりで残念ながらよく分からなかった。


最近どうも心拍計が調子悪くて困ったものだ。


そのうち買い替えも検討しなくちゃだ。





ところでブログ村の昨日(5/9)のOUTポイントがいつもの3〜4倍になっていた。


ブログ村「マラソン」カテのOUTポイント順位が14位になっていてビックリだ。


昨夜アップした記事は「猫ひろし選手が・・・」というタイトルで文章の量も少なく、内容も特に無いものだったのだが・・・、なんで?


「猫ひろし」というキーワードがOUTポイントを押し上げたのかな?




ならば、もう1回「猫ひろし」を使ってみよう(笑)




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手賀沼コースで刺激を受けた!

昨夜はビールを飲みながら記事を書き始めたところで、うっかり寝落ちしてしまった。

最近このパターンで記事がアップ出来ないことがたまにある。

テーブルに突っ伏して寝てしまっているので、体調を崩さないよう気をつけないと。




昨日のトレーニング

・バイク 関宿城まで往復60km


          往路    復路

時間       1:15   0:55   

心拍       85%   70%以下

ケイデンス    110    90



往路はすさまじい向かい風のため、スピードが22〜26km/hくらいしか出せず、ときには20km/h以下になることも。

心拍も高いままで、ひたすら低い体勢で一生懸命ペダルをこいだ。

関宿城に着くころには、売り切れ状態になってしまった。


逆に復路は風に背中を押してもらって楽々帰ってきたので、トレーニングにならず。






今日のトレーニング

・バイク 手賀沼コース 走行距離60km


渡良瀬遊水地まで往復100キロのLSDを予定していたのだが、またまた寝坊してしまい計画変更。

今日も関宿城に行くのも何なので手賀沼に行くことにした。


先日は手賀沼のサイクリングコースを走ったのだが、今日はサイクリングコースからちょっとそれて一般道を走った。

この付近のローディーには有名な場所らしく、4〜10人くらいでチーム練習をするコースになっている。


今までも何回か走ったことがあるのだが、サイクリングロードと違って歩行者がいないのでスピードを出しやすい。 

とはいえ一般道で車が走っているので、充分注意して走らなくてはならないのは当然だが。


ロードバイクは集団で走行すると非常にスピードが出る。

集団の先頭はまともに空気抵抗を受けるのだが、その真後ろにいると風を受けないので楽に走れる。

先頭は数十秒〜数分だけ一生懸命走って集団を引っ張り、その後うしろに下がり休憩する。


私もそれなりに頑張って走っていたのだが、何組かのチームにいとも簡単に追い抜かれた。


いつも一人で走っているので、チームでドラフティングの練習などは憧れてしまう。


いずれ時間の余裕が出来たらどこかのチームに入ってみたいものだ。




Swacchiさんのホームページに手賀沼コースがわかりやすく紹介されていたのでリンクさせていただいた。




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1ヶ月ぶりにバイク実走、サプライズあり!

今朝は約1ヶ月ぶりにロードバイクで実走だ。

しかしGWで気分がたるんでいたのか?

昨日に続き、また寝坊してしまった。


いつもの江戸川サイクリングロードで関宿城に向かうにはちょっと時間が足りない。

よって自宅から一般道を通り、途中で大堀川沿いの遊歩道、さらに手賀沼サイクリングロードを走ることにした。

自宅から手賀沼サイクリングロード起点まで10km、そこから手賀沼サイクリングロード終点まで10kmで、往復で40kmほどである。


大堀川沿いはウオーキングやランニングされている方が多いのでスピードを落として慎重に走る。

しばらく歩行者に注意しながら走っていると、なんとビックリうーぱぱさんが前方からランニングで近づいてきているではないですか!


「うーぱぱさん!」声を掛けると、一瞬ふしぎそうな反応。

ああ、そうか! こっちはヘルメットにアイウェアをしているので誰だか分からないですね。

うーぱぱさんもあとで手賀沼に向かうとのことで一旦お別れする。



さて、手賀沼に着いてからはペースを上げて走った。

ここのサイクリングロードは自転車と歩行者のレーンが分けられていて大変走りやすい。

道幅がとても広いのでついスピードが出てしまう。

頑張りすぎて、往路でヘトヘトに(笑)

復路は軽くポタリングで戻る。



サイクリングロードを戻る途中で再びうーぱぱさんとお会いした。

少しだけお話したのだが、今朝はかなり距離を踏んでらっしゃるようで大変刺激を受けた。


おまけに写真を撮っていただいた。


※足が短いことに気付いたとしても誰にも言わないで下さい。
 

うーぱぱさん、昨日に続きありがとうございました!


短い時間だったが、久しぶりの外での実走はとても楽しかった。

やっぱり固定ローラーはつまらないものだ。



GW後半は天気が微妙のようだが、ランもバイクもしっかり走りたい。


もちろん家族サービスも頑張ってポイントを稼がなくちゃだ(汗)



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めでたく2周年記念日

今夜のトレーニング

・ローラー 40分(スプリントインターバル×5本+アップ・ダウン20分) 


スプリントインターバルとは30秒間全力でもがき、5分間の回復走を間に入れるというものである。



つなぎ練習で軽くジョギングの予定だったが、春の嵐のためローラー練に変更した。


軽く汗を流すつもりだったが、調子がいいのでスプリントインターバルトレーニングをやってしまった。


明日のポイント練習に影響があるとよろしくないので、5本で止めておいた。





今日はいつもより早い時間に退社させてもらえたので、とくにトラブルに巻き込まれず帰宅できた。

ホントひどい風雨で、ニュースを見てると電車は止まってるし、家のガラスが割れたり等の被害が出ていたようだ。




ところで、今日は嬉しい記念日だ。


何かと言うと・・・




禁煙記念日なのだ



何とか2年続いたわけだ。


もう吸いたいとは思わない・・・


と言いつつ、飲みに行くとたま〜にもらいタバコすることもあったりする(汗)



元キャバ嬢のアイさんもヘビースモーカーだったのに、今は国際マラソンランナーなので、タバコを吸っている方は今すぐやめたらエリートランナーの可能性がありますよ〜!(岩本さんの著書「非常識マラソンメソッド」を参照して下さい)





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ちゃんと徐行してる?

今朝のトレーニング

・バイク 60辧複味咤帖。音間15分)


心拍数75%、ケイデンス95前後をターゲットにした。



昨日のランのロング走で大腿四頭筋が少し筋肉痛だったので、回復走のつもりで軽いメニューに変更し、脚に負担の無いギアで回した。



昨日と打って変わって好天に恵まれ、やや北風があったが、バイクに乗るには良い日だ。


江戸川サイクリングロード沿いは、やっと菜の花が満開になった。


写真撮るつもりだったのにカメラ忘れてしまった。ガッカリだ。




ところで、今日の昼ご飯は女房の実家でご馳走になった。

実家は我が家から車で10分程と近い。



その時の会話

義父「今朝はどこまで走ったの?」

私「関宿城まで行ってきました。」

義父「驚いたねえ! ずいぶん遠くまで行くんだ。」

私「片道30キロですね。でもロードレーサーだからスピード出るし、たいした距離ではないんですよ。」

義父「そうなんだ、最近ケイリンみたいな自転車多いな。サイクリングロードはよく散歩するけど、自転車がすごいスピードで走ってるから怖いんだよね。」

私「・・・、そうですね。すれ違うときは徐行しなくちゃダメですよね。」



ちょっとドキッとした。


たしかにサイクリングロードには犬の散歩やウオーキング、ランニングなど多くの人がいる。


トレーニングに夢中になっていると、きちんと徐行しているか自信が無い。


いったい時速何キロまで落とせばすれ違う歩行者が恐怖を感じないか?


たぶん時速10キロくらいかな?


まあ、速度は遅いほうがより安心だろうけど。



速度を落とすのはもちろんだが、ベルを鳴らしたり「通りまーす!」などの声かけをして注意を促すように気を付けようと改めて思った。


とくに最近はロード乗りのマナーの悪さがクローズアップされているようなので、十分気を付けたいものだ。





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虫を喰らう

今朝のトレーニング

・ローラー45分(LTインターバル15分×2+アップダウン15分)

 
     LTインターバルは心拍数85〜88%、ケイデンス85位


     やっぱり汗だくでメチャクチャしんどい!
 
     つらくて20分×2の予定を15分×2に変更した、ヘタレだ。



今朝はかすみがうら前の最初で最後のロング走の予定だったが、雨のためローラー練にした。ホント週末になるとよく降るなあ。




さて、マラソンともロードバイクとも関係ないが、先週図書館で借りた本がなかなか面白かった。


これです。
 


ちょっと怖いもの見たさで読んだのだが、中身はマジメな内容だ。


オオツチグモ(タランチュラみたいな大きいクモ)を食べるカンボジアの少女の写真が巻頭カラーで載っていて、衝撃的だった。


食虫文化は中国、東南アジア、アフリカ、南米などではごく当たり前のことだそうだ。

ヤゴ、イモムシ、タガメ、ゾウムシ、アリ、シロアリ、ゴキブリなどが世界のどこかで普通に食べられている。


日本だと、イナゴや蜂の子が有名で、本州中部地方では一昔前はわりと普通に食卓に上っていたそうだ。



虫は人類にとって貴重なタンパク供給源として、今後研究・開発が望まれると筆者は述べられている。


ちなみに牛肉のタンパク質・脂肪の割合は81%・15%であり、鶏肉は72%・23%だ。


同様にイナゴは68%・4%で肉に勝る高タンパク・低脂肪食材だ。



スポーツを愛する者として、こんな素晴らしい食品を食べずにはいられない。




ということで・・・






駅前の佃煮屋で買った。

100グラム550円ほどだった。



何年ぶりかな、イナゴの佃煮を食べるのは。


口に入れるのは、やっぱり勇気いるなあ。



香ばしくて美味しいのだが、見た目が宜しくないですな。



しっかりタンパク質を摂ったので明日はガッツリ走るぞ!





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久しぶりに乗った、春はもうじき・・・

本日のトレーニング

・バイク 60辧覆里鵑咾螢櫂織螢鵐亜


朝起きると股関節の痛みが無くなっていた、ホッとした。

しかし脚全体がまだダルイ感じのため、完全休養しようかと思ったが、半月ほどバイクで外を走ってないのでどうしても走りたい。

よってトレーニングではなく、のんびり走ることにした。


せっかくのポタリングなのでカメラを持って出かけた。


コースはいつもの江戸川サイクリングロードで関宿城を目指す。

今朝もなかなかの寒さだった。


ずっとこんな風な景色が続く。



野田の醤油工場






グライダーの滑走路が河川敷にある。
朝早いのでまだ飛んでない。






この辺は例年だと菜の花が満開になってると思うのだが・・・


まだ1〜2分咲きだ。今年は寒くて開花が遅いようだ。



終点の関宿城



朝6時半に家を出て、9時前に戻ってきた。

たまにはのんびり走るのも楽しい。



この後、娘の通っているスイミングスクールで1時間ほど泳いだ。

このスクールでは祝日のみ会員の家族が無料で利用できるのだ。



なんだかんだで、今日は程よくトレーニング出来たようだ。


また明日からランニングを頑張ろう。




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クリート交換を(適当に)やってみた

今夜のトレーニング

(ウオーキング)
・4.5辧 。械景

(ラン)
・JOG9辧複機В横亜伸辧法棕廝咤横娃娃蹇滷核

(筋トレ)
・レッグ・エクステンション 左右各20回×2
・シシースクワット      20回×2


今朝は筋肉痛がおさまっていた。

痛むようなら今夜の練習はウオーキングだけにしようと思っていたのだが、走れて良かった。

シシースクワットは何度もコケそうになりながらトライした。なんとか続けられるかな?

レッグ・エクステンションはあまり負荷が無い気がする。やり方間違ったか?

あとでしっかり確認しとかないとね。




ところで、オリンピックのマラソン代表が昨日決定した。

川内君が選ばれなかったのは私としては残念だったが、まだ若いし、今後も可能性があるので頑張って欲しいと思う(そんなこと言われなくても頑張ってるか)。




さてさて今夜は練習の他に、先週から気になっていたクリートの交換をやってみた。


クリートがボロボロだったので交換しないとヤバイ感じだ。



「サイクルベースあさひ」のホームページに交換方法があったので参考にした。


クリートは御徒町にあるワイズロード・アサゾーで会社帰りに購入した。

アサゾーは細かいパーツがいっぱいあってホントおもしろい。2011年モデルのコルナゴC59のフレームが4割引とかで売っていて、思わず考え込んでしまった。まっ、買えませんけど。
                        




交換自体は簡単だ。4个離◆璽譽鵐ーだけで15分ほどで出来た。



はい、出来上がり。


厳密にやると拇指球の位置を決めてから、あれこれセッティングしていくのだが、面倒なので以前のものと同じ位置に取り付けた。

ベテランローディーさんが見たら、眉をひそめるようないい加減さだ。


たったこれだけの交換でもバイクに乗りたくなる。


コンポをアルテグラに換えたらいいだろうな〜、もっと乗りたくなるんだろうな〜。


まっ、買えませんけどね。




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