


  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

流山ロードレース、エントリー開始は6月20日

今夜のトレーニング

○ラン 21km

・アップJOG 3km 15:20(キロ5:07)

・BU走 15km(公園1周3km×5)

1周目 14:02(キロ4:41)
2周目 13:42(4:34)
3周目 12:50(4:17)
4周目 12:00(4:00)
5周目 11:22(3:47)

・ダウンJOG 3km 17:07(5:42)




ふくらはぎの痛みは今朝になってほとんど無くなった。

昨日の痛みを100とすると、今日は15くらいか。


さて、痛みも無くなったし、明日は雨で走れそうにないので、今夜はミドルロングのビルドアップ走をしてきた。

もちろん走る前に飲んでませんよ(笑)。



ラスト1周は頑張った!

かなり追い込めたので満足だ。

さあ、心置きなく飲むぞ!




ところで、私の住んでいる地元の大会「流山ロードレース」のエントリー開始はいつだっけ?

確認のためにホームページをのぞいてみると、昨年の大会の写真が掲載されていた。

なんと、その写真のど真ん中にブログ村マラソンカテで有名なランナーさんがバッチリ写っていた。

思わずその方にメールしてしまった(笑)

見ていただけるとすぐ分かりますね(笑)



流山ロードレースのエントリー開始は6月20日(水)だ。

大会は10月7日(日)なのだが、もしかしたら息子の幼稚園の運動会とぶつかるかもしれない。

まだ運動会の日程が決まってないのだが、はたして出走できるのだろうか?

せっかくの地元大会なので走りたいなあ。


もしかしてクリック合戦になるのか!?


そんなわけないか(笑)




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 


またこむら返り、痛いよ(泣)

今夜は残念ながらランオフ。


せっかく走りやすい天気だったのでもったいないが、こむら返りで右ふくらはぎが痛むので仕方ない。


ちなみに前回は4月12日、かすみがうらマラソンの3日前だった。

ガチレース直前だったので非常に焦ったなあ。

その時は左ふくらはぎだった。


きっと明日は回復して走れるだろう。


年取るとこむら返りになりやすいそうだ。

なんかイヤだなあ(笑)



さて昨日、今日の通勤電車で久しぶりにお気に入りの本を読み返した。




以前もこの本について書いたような・・・?


読みやすく書かれていて、これ読むと自転車で遠くへ行きたくなってしまう。


この本で知った「東京〜糸井川ファストラン」というロングライドイベントに興味があって、もちろん参加してみたいが、たとえ参加できなくても一人で本州横断して日本海に行ってみたいという夢がある。


子供たちが大きくなって手が掛からなくなったら、実行しよう。

あと2〜3年後かな。





よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


3本はダメだね

今夜のトレーニング

○ラン 9km (JOG キロ5:40)



今夜は軽くジョギングの予定だったのだが、軽すぎ?

というか全くスピードが出せなかった。


腹がポチャポチャ揺れて苦しかった。


走る前にビール3本飲んだら、まともに走れないことがよ〜く分かった(汗)

いつもは1本で止めておくのだが、今夜は晩ご飯のおかずが非常においしくて、いや、いつもおいしいのだが(汗)、つい飲み進んでしまった。


1本なら(たぶん)問題なく走れて、3本はダメ。

じゃあ2本はどうだろう?


いやいや、1本で打ち止めにしておこう。






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 


つくばマラソンの案内状届く

今夜は雨のためランオフ、雨が降らなくてもオフの予定だったけど。



さて、「第32回つくばマラソン」の案内状が自宅に郵送されてきた。





今年は陸連に登録したので、陸連登録エリアからスタート出来る。

去年はBブロックスタートだったのだが、スタート直後の混雑がひどくてストレスになったものだ。


でもそれは私にとってたいした問題ではない。


つくばマラソンで一番の心配事といえば、なんといっても「トイレ」でしょう。


去年は約1時間待ったし。


仮設トイレの数を増やして欲しいのだが、今年はどうなんだろう?


去年と変わらないのかな。


何か対策を考えないと・・・。


トイレが近くて困っちゃうよ(泣)





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




おっ! 1位だ!?

今夜のトレーニング

○ラン 9km

・JOG 6km(キロ5:00)

・スピードプレイ 3km×1セット


昨日の18kmのランで大腿前部が軽く筋肉痛になった。

なんと弱々しい脚だ(汗)。

そんなわけで、今夜は筋肉ほぐしに軽く走るつもりだったのだが・・・、


外に出てみると涼しくて走りやすい。

筋肉痛もウォームアップJOGの間に気にならなくなっていた。

おまけに明日は雨でランオフになりそうだ。


ならば、今夜のうちに少し追い込んでおこう。

ということでスピードプレイに変更。


1時間前に晩ご飯食べ終えたばかりなので、公園1周3kmだけにしておこう。
2周走ると戻しそうだ(汗)。


0〜1km  弱 4:13
1〜2km  中 3:44
2〜3km  強 3:28


ラスト1kmを3:20切るとカッコイイ気がするのだが、頑張って練習したら速く走れるのだろうか?




さて、今朝ブログ読んでたら、自分の記事がマラソン注目記事で1位になっているのに気付いた。

初の1位でビックリした。

皆さんの関心が高い内容だったのか?


どういう仕組みでランキングを作っているのか知らないが、嬉しいことだ。


でも酔っ払って適当に書いた記事なので、ちょっと恥ずかしい気もする。

逆に気合を入れて書くとたいして読まれないので不思議なものだ。


記念にコピーした(笑)。





もうこれで思い残すことは無い(笑)。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 


飲みすぎに注意だ!

今朝のトレーニング

○ラン 18km

・JOG 6km(キロ5:10)

・ペース走? 12km(キロ4:35)



ビルドアップ走をしたかったのだが、前夜の酒が残っていて全く調子が上がらず、おまけに日差しが強くてヤル気が萎えてしまった。


走る日の前夜は飲みすぎに注意しないと。

せっかくの休日練習が台無しになってしまう。


朝7時頃から走り始めたのだが、道路はほとんど乾いていた。

あ〜あ、これならバイクに乗れたなあ。

来週こそは乗りたいもんだ。



ところで昨日の記事だが、

きぐまさんからいただいたコメント通りに設定を変えたら、不愉快な広告が消えた。

きぐまさん、詳しいですね〜、どうもありがとうございます!





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 


ブログの広告って?

今日のトレーニング

○バイク 12km?

・ローラー 12km(25km/h ? 、0:30)



雨のため今朝はバイクに乗れなかった。

土日はバイクに乗ることを楽しみにしてるので、雨が降るとホントにガッカリしてしまう。

仕方ないので部屋でローラー練習をした。


扇風機の風に当たりつつペダルを回すのだが、めちゃくちゃ暑い。

汗が吹き出して目にしみる。

おまけに心拍計の調子が悪く、さらにサイコンも調子が悪くてケイデンスもスピードもわからない。

結局30分で止めてしまった。


明日こそは乗りたいが、まだ雨が降ってるので明朝は無理かも。

梅雨入りしたので仕方ないか。いやな季節だ。



ところでブログには、広告欄が入っている。

無料で利用できるかわりに広告があるのは仕方ない。

PC版は常識的な広告なので別にいいのだが、スマホ版だといかがわしい感じの、はっきり言うとエロい漫画の広告が多いのでちょっとイヤな気分だ。

それがイヤなら月額315円払って広告無しの有料版ブログを利用しろということか。

もうちょっと健全な広告なら問題ないのになあ。


そういえば「エロマンガ島」っていう名の島が世界地図にあって中学生の頃大笑いしたっけ。


ホントどうでもいい話だった(笑)




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 


ソーティトレーナー インプレ

今夜のトレーニング

○ラン 9km(キロ5:10)

   +WS200m×3本


暑くてかなわんなあ。

まあ、おかげで走った後のビールがめちゃくちゃうまいけど。




さて、先日購入したアシックス ソーティトレーナーのレポを書きたいと思う。

私自身は感覚があまり鋭くないので、話半分で読んでいただきたい。


その前にstepさんのホームページに商品説明が詳しく出ていたので一部ご紹介。

ちなみにstep柏店で購入した。


実業団や大学駅伝トップ選手が、トレーニングで使用しているモデルがこのシューズ。

目的は「脚筋力を鍛える為のシューズ」である。

筋持久力をつけるためには、より多くの練習量を消化しなければいけないのは当たり前。

少ない練習量で同じだけのトレーニング負荷をかけられたら・・・。

そんなことを考えたことはありませんか?

それを実現してくれるのがこのシューズです。

「クッションモデル」が一番トレーニング用に向いている。そんな常識を覆しました。

柔らかい、足に優しいシューズで1時間走るのと、トレーナーのようにマラソンシューズに 近づけた薄いモデルで1時間走るのとでは、どちらがトレーニング負担がかかるでしょう?

「練習は足を守る為のものではなく、足を鍛える為にある」そんなビジョンで構成されております。

「ソーティトレーナー」は足の筋肉を鍛える為のシューズです。

更には走る上で重要な腹筋や背筋にいたるまで、あらゆるところに負荷がかかります。

シューズ構造、クッション性は「ターサー」と「マラソン」の中間ぐらい。
全体的にフラットに仕上げており、正しい重心移動を導いてくれるのも魅力的な所。

更にシューズのかかと部には耐摩耗性の強いラバーを使用しているため、マラソンシューズに比べ、耐久性は3倍に。

距離走やペース走、更にはインターバルやレペまで対応できるエキスパートトレーニングモデル。







第一印象は、とても軽い!

何グラムか知らないが、私が履いたランニングシューズの中でダントツに軽い。

ソールが薄く(だから軽いのか)、インソールも薄っぺらなシートが貼ってあるだけなので、脚に地面からの衝撃がダイレクトに伝わってくる。

それに加えてラストがペラペラで柔らかくて、いかにも軽そうだ


ウォームアップのため、走り始めの3kmをゆっくりジョギングすると、足の裏、ふくらはぎ、大腿前面、ハム、股関節など脚全体にビシバシ負荷がかかる。

脚筋力を鍛えるためのシューズなので、負荷がかかって当然なのだが、このままでは故障してしまうのでは?と不安になる。


ウォームアップを終えて、ジョグからキロ4:20にペースを上げる。

軽いこととレーシングラストのおかげか? ペースを上げるとかえって楽に走れるようだ。

衝撃もかなり少なくなって走りやすい。


ならばとキロ3:50にペースアップする。

なるほどスピードを出すほど脚への負担が少なくなって走りやすさが増してくる感じだ。


思い切ってキロ3:30まで上げてみる。

すごく楽にペースアップ出来る、驚きだ!

といってもこのペースでは1kmくらいしか続かないが。


さすがソーティ、スピードを出せば出すほど本来の能力を発揮するようだ。

私ではこれ以上ペースを上げられないが、キロ3:20以上で走れる方には最高のトレーニングシューズになりそうだ。


スピードを上げると脚への衝撃が少なくなるのは、自然とフォアフット着地になるからだろう。

ということは、もっと遅いペースでも着地や蹴り出しに気をつけて走れば十分履きこなせるということか。

ランニングフォームに集中して走れば、キロ4:00くらいのペース走でも使えそうだ。


スピードトレーニングとペース走を中心に使用することにしよう。


となるとターサーはレース用、スカイセンサーはジョグやロング用になるのか?

まあ、そのへんは厳密に使い分けず、その時の気分で履くとしよう。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 


スピードプレイ

今夜のトレーニング

○ラン 12km

・JOG 6km

・スピードプレイ 3km×2セット


「恐怖のビルドアップ走」ではイマイチなネーミングであることと、たのくるさんからのご指摘もあり、またまた名称変更した。


スピードプレイ・・・


うん、なかなかカッコイイぞ!


コントロール走→恐怖のBU走→スピードプレイ


と変更した。


やることは同じだけど(笑)


ホントにどうでもいい話だ(笑)



今回の目標タイムは          
                
0km〜1km 弱 : 4:20/km
1km〜2km 中 : 3:50/km
2km〜3km 強 : 3:30/km

とする。



実際のタイムは以下の通り

心拍数は測らなかった。
     
1周目
弱  4:22
中  3:46
強  3:25

2周目
弱  4:23
中  3:53
強  3:36


しんどくて3周目は中止、前回も2周で止めたような・・・。


5kmを17分台で走りたいと思ってるのだが、これじゃとても無理ですな。


当面はこのペースで走って、少しづつVO2maxを向上させていきたい。



このところ気温が上がって走りにくくなってきた。

夏場の練習方法を工夫しなくちゃだ。

なんとなく中だるみで走る意欲が無くなりつつある。

今夜もスピードプレイの3周目止めちゃったし。


そのうちヤル気出てくるといいんだが・・・。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 


喜多マラソンはDNS、とほほ・・・

今朝のトレーニング

○ラン 12km

・JOG 9km

・ペース走 3km(キロ3:50)

たった3kmでペース走といっていいのか?




さて、お題のとおり喜多マラソンはDNSだ。


理由は、


体調不良である・・・


女房が。



明日は家事育児に専念しつつ、ブログの速報などをチェックしてます。


あ〜あ、ヤル気マンマンだったのに・・・、飲み会(泣)




全然関係ないが、何年ぶりかでスワンボートに乗った。





息子が運転





私がエンジン




いいトレーニングになった(笑)




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


PR
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座