<< 6月の走行を振り返り〜ダメだこりゃ! | main | ブログ引越したい >>




  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

‘暑くて長距離を走る気がしない’の巻

今夜のトレーニング

○ラン 12km

・アップJOG 3km(キロ 4'55)

・スピードプレイ 1周3km×2
 1周目  4'35    4'01    3'24
 2周目  4'38    4'06    3'30

・ダウンJOG 3km(5'17)


キロ3'40位になると相変わらず息がめちゃ苦しいし、脚も痛くてシンドイ。

それでも多少は進歩してるのだろうか?

いまいち実感が無い。

来週にでも期末テストのつもりで5kmTTやってみようかな。



ところでブログを読んでると、暑い中ガッツリ距離を踏んでらっしゃる方が多くてビックリした。

私も以前考えた計画では週1回は長距離(20〜30km)を走るつもりだったのだが、こう暑いと長い時間走る気がしない。

1時間走ればもうお腹いっぱい。

早くも夏バテかいな?

これといった目標が無いのも精神的に影響してるかもしれない。


とにかく暑さに弱いので、今年は(今年も?)あまり距離を意識せず走ろう。

その分、きっちり負荷はかけますよ。

インターバル・スピードプレイ・BU走を中心に練習して、秋以降涼しくなってきたら距離を伸ばす。

スタミナ養成はロードバイクに乗ることで十分出来るだろう。


夏はこんな感じで練習して、10月の流山ロードレースのタイムからつくばフルの具体的な目標を決めよう。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 




  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • 23:18
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんばんわ。
距離を稼ぎたければ、今週末葛西セブンへ。エントリしてなくても走れるというすごい大会。ま、公園なんで誰が走っても怒られない(と思う。)
  • kin
  • 2012/07/05 1:52 AM
私は昨日ポタリングでしたが、確かに暑かったですねー。

まだ体が暑さに慣れていないのもあると思います。

ブログランキング、ポチリ。
アカリパパさん、おはようございます。

私は暑い中走るのが嫌いじゃないのであまり苦になりません。
本当は早く30km走したいんですけどまだ脚に不安があるのでもう少し様子見ですね。
昨年の夏はひたすら距離だけをおってましたが、今年はスピードも意識しようと思っています。

で、皇居は何周走りましょうか?
3〜4周!?
  • helloween
  • 2012/07/05 7:25 AM
自分も夏はスピード練習かと思ったのですが、秋からの追い込みに向けて、故障しない脚腰を作る。週一回はロングにするかと思っています。その中でもポイントは遅くても良いから、兎に角、3時間走ること。
フルマラソンで後半落ちないスタミナを付けたいなと思っています。
  • たのくる
  • 2012/07/05 8:56 AM
アカリパパさんの負荷のかけ方は尋常じゃありませんからね(笑)
誰も真似できないのでは?

スタミナはロードバイク・・・
クロストレーニングしたくなってきました(笑)
  • うーぱぱ
  • 2012/07/05 9:36 PM
kinさん
公園内を走るのは自由ですもんね。
じゃあちょっと走ってみようかな!
なんちゃって〜!


tac-phenさん
暑くてイヤになっちゃいますね!
走ってる最中は風が当たるのでいいんですが、信号で止まった瞬間汗が吹き出てたまらんですよね。
暑さに慣れるまでぼちぼち走ります。


helloweenさん
暑さが苦にならない・・・、かっこいいです、うらやましい。
helloweenさんがスピードトレーニングやったら鬼に金棒ですよ。
皇居は・・・、
2周?じゃダメ?(笑)


たのくるさん
私もたのくるさんと同じような練習する予定だったんですが、諦めました(笑)
スタミナ付けないとまた35kmの壁にやられそうなので9月に入ったら距離を踏もうかと思ってます。
つくばに間に合うか?って気もしますね。


うーぱぱさん
毎回スピードプレイで苦しんでますが、はたして成果があるのか?って気もします。
成果なしだとガッカリですね(笑)
クロストレーニング・・・、お待ちしてます(笑)


  • アカリパパ
  • 2012/07/06 12:02 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
PR
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座