<< 今日もランオフ、明日からは走るよ! | main | 今夜は中途半端にスピードプレイ >>




  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最大心拍数・安静時心拍数

今夜のトレーニング

○ラン 12km(キロ5:10 、1時間3分)



先週の日曜日以来、9日ぶりにランニングした。

久しぶりなので、右足の甲の状態を確認しながら恐る恐る走った。

痛みや違和感も無くホッとした。

痛んだ原因は何だったのか? 結局よくわからないままだ。

明日以降様子を見ながら強度を上げてみよう。




ところで話が急に変わるが、心拍数について私はずっと勘違いしていた。

たとえば心拍数70%の強度の運動をする場合、今までは最大心拍数×70%で計算していた。

しかし、正しくは(最大心拍数−安静時心拍数)×70%+安静時心拍数
で計算する。

これはカルボーネン法という式だそうで、先週買ったトレーニング本に書いてあった。


そういえば以前もこの式を見たことがあったな。

単に忘れていた、あるいは計算が若干面倒くさくなるので私の脳ミソが拒絶してたのかもしれない。


さて、最大心拍数は220−年齢で求めるのが一般的だが、これではあまりにも乱暴な気がする。

私の場合、220−42才=178になるのだが、スピードプレイをやって限界を超えるくらい追い込んだときでも、170〜171までしか上がらない。

苦しくてたまらない状態になってるのだが、もしかしたら心のどこかで若干セーブしていることも考えられる。

よって最大心拍数は173としておこう。
 


安静時心拍数は朝目が覚めたとき、寝たままの状態で計るのだが、朝起きると心拍のことをすっかり忘れている。

仕方ないので日中、寝転がって5分くらい安静にして心も身体も落ち着かせてから脈を計ってみた。

42〜43くらいか。

よって40としておく。

じつは私、けっこう脈が遅いのである。

一般的には60〜70くらいのようだ。



そんなわけで今後は以下の新指標を目標にトレーニングしよう。





最近不調の心拍計がきちんと動いてくれるかが問題だけど・・・。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 




  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • 23:27
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
久々のランでお体に不調がでないでよかったですね。

安静時の心拍数の低いことに驚きます。

スポーツ心臓なんですね。

ブログランキング、ポチリ。
私もガミさん買ったので、HRは興味あります。
ただ、どなたかのブログで、あれって、女装趣味の男性ブラに見られて。。。という記事みて、かなりトーンダウンしてます。
アカリパパさん、その辺の対策を、教えてください!!
  • kin
  • 2012/06/27 8:34 PM
HRモニター持っているのですが全然使っていないですね。ちょっと勿体無いんですが。
最大心拍と安静時心拍は良いのですが、HRモニターが正しく刻んでくれないと目安になりませんよね。今度試してみるかな。
  • たのくる
  • 2012/06/27 11:03 PM
tac-phenさん
ありがとうございます、ホント良かったですが、また微妙な感じに・・・。
スポーツ心臓・・・、いい響きです(笑)


kinさん
せっかくのガミさんですからね、HRも計測すると楽しいですよ。
ブラですかあ?そういえばそうですね(笑)全然気にしてなかったのに気になり始めましたよ!
小指を立てて走ったらどうかしら?


たのくるさん
私のHRモニターも最近しっかり働いてくれなくて困ってます。
私はポラール使ってるんですがガーミンが気になってます。
そのうち買い換えたいんですけどねえ・・・。

  • アカリパパ
  • 2012/06/28 12:22 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
PR
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座