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  • 2012.07.08 Sunday
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トレーニングの原理原則

今夜はランオフである。


雨が降ってないので走りたかったのだが、今朝から右足の甲に軽い痛みがあるため大事をとった。

昨日は全く痛みが無かったのに何だろうか?

念のため明日もオフにして様子を見てみよう。



さて、走らないのでトレーニング本を読んでモチベーションを上げておいた。


私は練習計画を考えるとき、トレーニングの3原理5原則を思い出すようにしている。

トレ本でよく目にするものだ。


あらためてネットで調べると、以下のようにまとめられる。

《3つの原理》

(1)オーバーロード(過負荷)の原理

トレーニングの効果を得るためには、既に持っている能力を刺激できる負荷でなければらない。
過負荷でトレーニングを続けることにより、効果が表れてくる。
つまり、楽な負荷でやっても意味はなく、ある程度きつい負荷でないと効果は表れないということである。

(2)特異性の原理

トレーニングはその種類によって鍛えられる機能が変わってくる。
例えば、持久走では筋出力の向上は期待できないし、スクワットでは上半身のトレーニングにはならない。
目的に応じてトレーニングの種類を選ぶ必要がある。

(3)可逆性の原理

一定期間トレーニングを実施してその効果が得られても、トレーニングを止めてしまうと、体はもとに戻ってしまう。


《5つの原則》

(1)全面性の原則

トレーニングをする際は、全ての面でバランスよく鍛えることが大切。
偏りのある体では、怪我や技術レベルの低下にも繋がってしまう。

(2)自覚性の原則

鍛えている部位や自らの意志で行っていることを自覚することでトレーニングの効果が向上する。


(3)漸進性の原則

ある一定期間トレーニングを続け体力が一定の水準に達すると、同じ負荷でそれ以上続けても効果が現れなくなる。
体力の向上に従って、負荷も徐々に(漸進的に)上げていく必要がある。

(4)個別性の原則

体力には個人差があるので、個人の年齢・性別・体力などに応じて負荷を決める。

(5)反復性の原則

トレーニングの効果を得るには、繰り返し行う必要がある。


これらの原理・原則をしっかり理解することによって、より効果的なトレーニングが出来るということだ。


とくに大事だと思うのは

○オーバーロード(過負荷)の原理

○漸進性の原則

○反復性の原則

の3つだ。


これらを再認識して計画的に練習に励むとしよう。


体調や天候によって練習メニューの変更がたまに?あるけど。

でもその日の体調によって変更するのは悪いことではないらしいので、今後も堂々?とメニューを変えようと思う。


計画的に行き当たりばったりだ。



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  • 2012.07.08 Sunday
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コメント
こんばんわ。
一見、眠たくなるような記事も、よくよく読むと、うーん、なるほどーとなってました。
ありがとうございます。
  • kin
  • 2012/06/19 2:06 AM
アカリパパさん、勉強になりました!
最近、オーバーロード(過負荷)してなくて、反省しました。
そういえば、一気に記録が伸びた時って、過負荷な練習してました。

よし。がんばろう!!!

ありがとです。
  • きぐま
  • 2012/06/19 12:35 PM
計画的に行き当たりばったり。
いい言葉です。
メモっておこう♪
アカリパパさん、
この原理原則も真理だと思います。
一方でニコニコペースで速くなるという研究もありますよね。血の味がするインターバル走が本当に必要なのか、それは走力アップとしては間違いはないのだが、効果の割りに負荷が大き過ぎないかというような。
自分は若くないので色々試している時間がないんですけどね。
  • たのくる
  • 2012/06/19 11:14 PM
kinさん
深夜に読むと眠くなりますね(笑)
たまに思い出すようにしてます、いつもハードに追い込むとイヤになっちゃいますね。


きぐまさん
え!富士山トレーニングはかなりきついと思ってたのに(笑)
きぐまさんはきつい練習を楽しそうにこなしてるからいい刺激もらってます。
まだまだ伸びそうですよね。


iwatobiさん
メモっちゃいますか!
よくよく考えると結果的には行き当たりばったりの練習ということかも(笑)


たのくるさん
悩ましいところですね。
寿命が縮まる?は大げさですが、故障のリスクは高いですよね。
もうしばらくはこのスタイルを続けようかと思ってます。
  • アカリパパ
  • 2012/06/20 12:59 AM
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