


  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

雨だったのでローラーを少々

今日のトレーニング

○ローラー 40分

・アップ,ダウン 15分

・LTインターバル 15分×1,10分×1
 
 (心拍80%位,ケイデンス100位)


朝起きると雨だった、バイクに乗れず残念。

大した雨でもないので、ランニングしようかと思ったが、そのまま二度寝してしまった。

再び目覚めると8時半、やってしまった(汗)


夕方になって少し時間が出来たのでローラー練を少々やった。

LTインターバルは15分を2本のつもりが、疲れてしまい2本目は10分で終了(汗)

日中はわりと涼しかったが、室内でローラー回すとすぐに汗が吹き出してきた。

短い時間だったがヘトヘトになってしまった。



さて、本日はブログのお引越し作業はほとんど出来なかった。

引越しついでにブログのタイトルとハンドルネームを変更するつもり、と昨日の記事に書いたが、ハンドルネームに迷っている。

「アカリパパ」に多少は愛着を感じているので、ちょっと寂しい気もしているのである。

まあ、替えてしまえば新HNにすぐ慣れて愛着も沸いてくるんでしょうけど。





よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




逃げたり追いかけたり


今朝のトレーニング

○バイク 60km 2時間

・LTインターバル 
 40分×1+10分×1
 (心拍80%位、ケイデンス90位)

・アップ+ダウン+ポタ 1時間10分



5時に目覚まし時計をセットしてたのに、なぜか6時半起床。

少し遠出したかったのだが、仕方ないので今日も関宿城へ。


昨日の練習疲れが残っているようなので、今日はゆっくりポタリングのつもりだ。


江戸川CRに入ってしばらくすると、後ろにロードバイクの気配を感じた。

私が信号待ちの間に追いついてきたようだ。

さっさと抜いてくれると思ったのだが、抜いてこない。

後ろに付かれて何となく気になるので、ちょっと引き離そうとスピードを上げた。

多少引き離したようだが、すぐスピードを落とすと再び追いつかれてしまうと思い、しばらくスピードを維持した。

10分位経ってから様子を窺うと、20〜30m後ろにいた。

仕方なく、さらにスピードを上げた。

心拍が上がってきて苦しくなってきた。


また10分位してから様子を窺うと、あんまり離れず付いてきている。

ゆっくり走るつもりだったのに、きついトレーニングになってしまった。


そのうち赤信号につかまったので、先頭を譲った。


今度は私が追いかける番だ。

でも相手は速かった。

しばらく追いかけたが、じわじわ引き離されて、そのうち脚が売り切れてしまい追いかけを諦めた。

往路はヘトヘトに疲れてしまった。


関宿城で10分ほど休憩、缶コーヒーとミニ羊羹とゼリー状補給食でエネルギー充填。


復路こそのんびりポタで帰るぞ。

順調に? ゆっくりペダルを回していたが、途中で往路とは別の速いローディに追い拭かれた。

脚が回復してたので、ちょっとだけ追いかけてみることにした(笑)

しかし5〜6kmで力尽きて、追いかけ終了。


朝からハードな練習で疲れてしまった。

圧倒的にスピード差があれば、逃げたり追いかけたりしないのになあ。


しかし他人のペースに巻き込まれる、というか影響されるのは精神修行がたりないのかも(笑)




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 
続きを読む >>

ドーピング無しでヨロシク!

今朝のトレーニング

○バイク 60km 2時間

・LTインターバル 15分×2
(心拍80%位、ケイデンス100位)

・テンポ走 1時間
(心拍65%位、ケイデンス90位)

・アップ,ダウン 30分


6時起床、朝食にバナナ1本とスポドリをコップ1杯飲んでからスタート。

いつも通り関宿城に向かう。

やっぱり江戸川CRの上流方向は空いてて走りやすい。

予定通りにトレーニング出来た。



午後は本屋に行って「弱虫ペダル」23巻を購入。

前話で金城主将がリタイア、インターハイ最終日これから総北高校はどうなるのか?

ブログ書き終わったら読もう。



さっきヤフーニュースを見たら、ツールド・フランス7連覇の偉業を成し遂げたランス・アームストロングがアメリカ反ドーピング機構からドーピング違反容疑で告発されたとの記事があった。


つい最近もコンタドールがドーピング違反で2010年のツールド・フランス、2011年のジロ・デ・イタリアの両優勝を剥奪されたばかりなのに。


ロードレースの世界ではドーピング問題が根深く存在しているようだ。



今日からツールド・フランスが始まった。

ドーピング問題が起きないことを願うばかりである。

ドーピングで順位剥奪とか降格処分などがあると、せっかくの面白いレースが台無しだ。


今年は新城選手が日本人で唯一の出場である。

いい感じで目立ってほしいなあ、逃げグループに入ってそのまま逃げ切っちゃうとか。

新城選手はツール後、オリンピックがあるし肉体的にも精神的にも大変だ。

ぜひ頑張ってほしいものだ


お前こそガンバレ!って感じか?(笑)





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


トレーニングの目的とは・・・

昨日のランで違和感を感じた右足首は大丈夫のようだが、今夜は念のためランオフ。

右足首のせいで昨日はイマイチ追い込みきれなかったので、今夜は完全休養とせず、足首に負担のかからないよう気を付けてローラー練をした。



今夜のトレーニング

○ローラー45分 20km(?)

・アップ、ダウン16分

・LTインターバル12分×2(+回復走5分) 
(心拍78〜82%、ケイデンス100前後) 

私の場合、心拍数144〜150位が目標になる。

自転車トレーニングでいうところの「メディオ」だ。

トレーニング目的は無酸素性作業閾値の向上である。

ちなみに今夜は心拍計がきちんと動いてくれた、なんとも気まぐれなヤツだよ。



ミノウラのV130という固定ローラー台を使っているのだが、ヒルクライムのトレーニング向けで低惰性、高出力モデルである。

ローラー台の負荷を中間付近にしていて、脚を止めるとホイールもすぐに止まってしまう。

たしかに坂道を上っているような感じがしないでもない。


これがかなりキツイ!


扇風機の風に当たりながらペダルを回すのだが、ほんの数分で汗だくだ。

練習後のビールを楽しみに何とか我慢して回した。


トレーニングの目的がビールをおいしく飲むためのような気がする今日この頃である(笑)。




ところでシクロワイアードを見てたら、ピナレロの2013年モデルが発表されていた。

フラッグシップの「ドグマ2」がマイナーチェンジで「ドグマ65.1 THINK2」となった。

相変わらずカッコイイなあ!


驚いたことに「ドグマ2」から3割近く値段が下がった。

円高・ユーロ安のおかげか?

2012年モデルを買った人は泣きたくなるでしょう。


いや〜、ホント安くなったものだ。

安いといってもフレーム価格449,000円もするので買えないけど。


でもいつかは乗ってみたいものだ。








チッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


今日もランオフ、明日からは走るよ!

今日は所用のため有休をとり、仕事はお休み。

午前中で用事を終えたので、午後は自由時間だ。


バイクのフレームをワックスでピカピカに磨き、チェーンもきれいに掃除をして注油した。

ちなみに家の車は買ってから10年以上経つが、1度もワックスをかけたことが無い(笑)。


昨日おとといバイクに乗ったとき、ギアがスムーズに変速せず気になっていたので、調整した。

しかし上手く調整出来ず、かえって悪くしてしまった。

このへんは苦手と言うか、経験不足か?


仕方ないので、バイクを買ったショップに行って調整してもらった。

さすがにプロだ、サクッと短時間で調整してくれた。やっぱり餅は餅屋だ。



ところで今夜もランオフ、なんと8日連続走ってない(汗)

ロードバイクはこの1週間でローラーを含め3回乗っているので、心肺にある程度刺激は入れているが、ランニングのための脚力はきっと衰えているだろう。

経験的に4日連続で休むと脚力が落ちる気がする。


つくばマラソンにエントリー出来たし、ここらで心機一転、明日からしっかり走ろうと思う。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


あとちょっとなのに・・・&つくばエントリー

今朝のトレーニング

○バイク 75km  ポタ3時間20分
 


朝6時に自宅を出発した。

今朝は葛西臨海公園を目指して江戸川サイクリングロードを下流に向かう。

いつもは上流に向かって走るので、たまには反対に行くのもいいかと。


つくばマラソンのエントリーが10時から始まるので、遅くても9時半には自宅に戻りたい。

まあ、とくに用事が無くても9時半までに戻るルールになってるけど。


やっぱり予想通り、というか知っていたが、サイクリングロードを下流に向かうとウオーキング、ランニングをされてる方が非常に多い。

上流は野田市で、下流は松戸市、市川市だから人口密度からいって当然サイクリングロードの混雑度が違うに決まっている。


上流に行くときは巡航スピード32〜35km(無風の場合)で走るのだが、今朝は25kmくらいか。

歩行者がいない区間は32〜33kmで走るが、歩行者がいたら20kmに落とすを繰り返し、平均スピードが全く伸びなかった。


サイクリングロードを降りて新行徳橋からは一般道を走ったのだが、普段サイクリングロードばかり走っているので、一般道はとても怖い。

すぐ脇を車がバンバン通るので、おっかなくてスピードが出せない。

おまけに信号だらけでストップ&ゴーの繰り返し。クリートを嵌めたり外したり忙しい。


そんなわけで思った以上に時間がかかり、目的地の葛西臨海公園まであと2.5kmという所でタイムアップ、引き返さねばならなくなった。

つくばマラソンのエントリーが優先なので今回は潔く引き返した。

あと少しで葛西臨海公園だったのに残念(泣)



さて、つくばマラソンだが、11時15分頃に無事エントリー完了。

1度並び直しになって腹立たしかったが、まあ1時間ちょっとで済んだので良しとしましょうか。


つくばを走ることになった以上、本格的にトイレ対策を考えておかないと・・・。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


半生がべったり張り付く恐怖

今朝のトレーニング

○バイク 60km LSD 2時間


心拍計の調子が悪かった、たぶん65%〜70%位か?

ケイデンス80前後、いつもより重めのギアを使った。



5月13日の渡良瀬遊水地LSD100km以来のバイクだ。

オーバーホールで2週間ほどショップに預けていたし、その後も土日は天気が悪くてずっと乗れなかった。


今日明日は雨の心配はなさそうなので、しっかり乗っておこう。


久しぶりなので、行き慣れた関宿城に向かった。



いつの間にかサイクリングロード脇の雑草がずいぶん伸びていた。

ぼちぼち除草するのかな。



それにしても、たった2時間乗っただけなのにバイクの汚れがひどい。

同じ場所を同じ時間乗っても、夏と冬では汚れ方がずいぶん違う。


走り終えて自宅に戻ると、まず自転車を雑巾できれいに拭く。

冬場は拭く必要が無いほどきれいなのだが、夏は2~3回繰り返し拭かないときれいにならない。


今朝もダウンチューブにべったり張り付いていた。

路上のそれをフロントタイヤで踏みつけ跳ね上げてしまうようだ。


最初にティッシュを軽く湿らせて拭き取るのだが、頑固にくっ付いていてうまく取れない。

そもそも気持ち悪くて力をうまく入れられない。

ちぎれてとろりとした中身は鳥肌ものだ。


ただでさえコイツが嫌いなのに、ちぎれて張り付くなんて嫌がらせもいいとこだ。

夜中にサイクリングロード脇の土の中から出てきて移動しているうちに、朝になって路上で死んでしまうようだ。


10分ほど掃除して見違えるほどきれいになった、やれやれ。



さて明日もバイクに乗る予定だが、半生のヤツがくっ付かないよう、今朝以上に注意深く走るとしよう。


いつも気をつけているんだけどなあ・・・。




チッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


ソフトバンク新書、けっこう買ってます

今夜もランオフである。


今朝起きると右足の甲の痛みは無くなっていた。

もう走れそうだが、念のため今日も休んだ。

なかなか慎重派である。




さて、会社帰りに本屋に立ち寄った。

お目当ての本を買うためである。


またトレーニング本(笑)



著者の西加南子さんは40歳を過ぎているにもかかわらず、日本の女子ロードレース界でトップレーサーなのだ(知らなかった、スイマセン)。


まだ読み始めたばかりだが、参考になりそうだ。


まえがきに、「機材に頼るより自分自身を鍛えろ!」というような意味のことが書いてあった。


ごもっともだ!


この夏はしっかり鍛えて速く走れるように頑張ろう。


そして、速く走れるようになったら・・・、



憧れのLOOKに乗りたいな・・・




あっ! この本もソフトバンク新書だった。



吉岡利貢さん、岩本能史さん、猫ちゃん、の著書もソフトバンク新書だった。



商売上手だなあ、ソフトバンクは(笑)






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


シャウト!は効果あり

今夜は台風のため、どえらい風雨だ。

最寄り駅から自宅まで徒歩で7〜8分なのだが、帰り道は傘が役に立たず、靴はもちろんスラックス、Yシャツがびしょ濡れになってしまった。

6月にこれほど強い台風って今まであったっけ?



さて、こんな日こそ自宅でローラー練習に励もうか。

○ローラー 40分 15km(?)

・アップ 5分

・SIT 5分(全力走0:40+回復走4:20)×6

・ダウン 5分


洗濯物を増やさないために、自転車用のウエア・レーパンは使用せず、下着姿で練習だ。

なかなかシュールな感じで、実はお気に入りの格好だったりする(笑)。



風雨が非常に激しいので、ローラーの音や振動が下の階で寝ている女房子供に全く聞こえないようだ。

これならSITの全力走で少しくらい‘シャウト’しても、きっと聞こえないだろう。


全力走40秒間のうちラスト7〜8秒はホントに苦しくて、思わず叫びたくなる。

ハンマー投げの室伏選手のような気合の入ったシャウトではなく、控えめに「ウオ〜!」とか「オリャ〜!」などと叫んだ。

あくまで控えめにである、万が一ご近所に聞こえてしまうと恥ずかしいので(汗)。


なるほど、たとえ小さめのボリュームでも無言よりはパワーが出しやすいような気がした。


ネットで調べてみると、シャウト効果で筋出力が5〜7%程度アップするそうだ。

トレーニング中のシャウトは効果があることを実感出来て有意義だった。




それにしても一体何のためにこんなトレーニングしてるんだっけ?



ああ、そうだ!


VO2maxの向上が目的だった。


練習の目的を明確にしておかないとダメですな(汗)。





チッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


2代目バイクを妄想してみる

今夜のトレーニング

○ラン 12km(JOG キロ5:10)


今夜はつなぎ練習、軽くジョギングしてきた。

涼しくて走りやすかった。

この頃モチベーション低いが、これで5日連続で走っている。

走った後のビールがうまい!




さて、バイクを乗り換えるとしたら次は何が欲しいか?

ちょっと考えてみた。

っていうか、以前からよく妄想しているのだが(笑)


今のバイクが耐用年数を過ぎたわけでもなく、特別不満があるわけでもないのだが、もう少しいいバイクに乗りたい願望がある。


今の願望はこんなところだ。

○フレーム

・ルック 586SL

または

・リドレー ヘリウム

どちらも軽量でヒルクライムを意識しているが、もちろん平地もOKの万能フレームだ。
どちらもISPなのが心配といえば心配だが、当分買えそうもないのでいらぬ心配か(笑)


LOOK586SL




ドレー ヘリウム & FFWD F6R & ゾンコラン





コンポ

・デュラエース

と言いたいところだが、私には高嶺の花だ。

それにデュラエースとアルテグラの変速性能の違いはあまり無いらしい。
私ではその違いを体感出来ないだろう。
値段は倍も違うのに。
違いは重さと耐久性のようだ。


・アルテグラDi2

電動アルテは試乗したことがあるのだが(ローラー台だけど)、抵抗無くニュル、ニュルっと変速して楽しい。
ブラケットも小さくて握りやすいし(私の手は小さいので)、軽くレバーを押すだけで変速できるのでとても楽だ。
積極的にギアチェンジしたくなる、費用対効果の高い一品だと思う。


見た目で選べばカンパニョーロ(レコードorコーラス)がいいのだが、お高いのでちと無理かな。



○ホイール

・ZIPP 404

憧れのホイールなのだが、カーボンリムでチューブラーなので扱いにくそう。

しかしカッコイイなあ。



対抗馬はFFWD F6Rか


どちらもディープリムなのでヒルクライム向けではないが、見た目重視だ。



○ハンドル・ステム

イメージ的には3Tが好きなのだが、そんなにこだわりは無い。
特にハンドルはショートリーチ、コンパクトドロップでポジションが出せればメーカーはさほど気にしないかも。



○サドル

今はフィジーク アリオネを使っているのだが、次はアンタレスにしたい。
サンマルコのゾンコランも気になる。




なんやかんやで総額100万円コースだ。

しょせん妄想か(笑)


引き続きコツコツ新車貯金に励みますかね。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


PR
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座