


  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ブログ引越し完了&タイトルとHNの変更

ブログの引越し完了しました。




ついでに


ブログのタイトルとハンドルネームを変更しました。




新タイトルは・・・、


「よんたろうのクロストレーニング日記」




新HNは


「よんたろう」です。




ロードバイクとマラソンのクロストレーニングをしてますから、そのまんま分かり易くということですね。




「よんたろう」って・・・?



まあ、大して意味無いです(笑)



発音しやすいのでイイかなあ・・・



「よんたろう」の方が自分のイメージに合う気がするんですが、どうですかね?(笑)



リンク貼って頂いてる方には申し訳ないのですが、そのうち御手隙のときに変更して頂けると幸いです。



よんたろうのクロストレーニング日記



今後もよろしくお願いします!






 


「ブログの引越し」準備中

今夜は予定通りランオフ。

大腿四頭筋が軽い筋肉痛である。


明朝はバイクに乗れるのだろうか?

一応バイクに乗る準備はしておいたが、雨が止むか微妙な気がする。



さて昨日の記事の続きで「ブログのお引越し」をやってみた。

FC2に引越し機能があるので、よく分からないながらもやってみた。

数分で過去の記事がコピーされた。

ここまでは良かったが、その後はうちのパソコンが古いせい?なのか、フリーズしてばっかりで設定がなかなか進まない状態である。

今夜はくたびれたのでこの辺で止めておこう。


この際、ブログタイトルやハンドルネームを変更しようと思っている。

今年の2月にブログを始めたとき、酒を飲んで酔っ払っていて、タイトルもハンドルネームも適当に考えて設定したのである。

どうせ誰も見ないんだからテキトーでいいや!って感じだ。


だいたい「走る”おとさん”日記」ってよく分からない?し、この記号「”」の使い方もおかしくない?



2、3日で引越し終えて、心機一転ブログを始めたいものだ。


結局、面倒くさくて引越し取りやめ、もあるかも?




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




ブログ引越したい

今夜のトレーニング

○ラン 12km(キロ5'09)

 

大腿前面が軽い筋肉痛だったので、ランオフか?と思ったが、明日の晩は雨予報だったので今夜走ることにした。

そんなに痛いわけでもないのに、ちょっと過剰反応かも(笑)

結果的には走ってよかった!

走るってスバラシイ! (ちょっと酔っ払ってます)



ところで私のブログをスマホで見ると、相変わらずエロ漫画の広告ばっかりだ。

もう頭にきた!

引っ越します。

エロマンガ島はもうケッコーなのだ!


でもどうやって引っ越すのか?

パソコン音痴で一体どうすればよいやら(汗)


FC2かアメーバが良さそうなのだが・・・、


素人向けに何かアドバイスいただけると幸いです。




よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




‘暑くて長距離を走る気がしない’の巻

今夜のトレーニング

○ラン 12km

・アップJOG 3km(キロ 4'55)

・スピードプレイ 1周3km×2
 1周目  4'35    4'01    3'24
 2周目  4'38    4'06    3'30

・ダウンJOG 3km(5'17)


キロ3'40位になると相変わらず息がめちゃ苦しいし、脚も痛くてシンドイ。

それでも多少は進歩してるのだろうか?

いまいち実感が無い。

来週にでも期末テストのつもりで5kmTTやってみようかな。



ところでブログを読んでると、暑い中ガッツリ距離を踏んでらっしゃる方が多くてビックリした。

私も以前考えた計画では週1回は長距離(20〜30km)を走るつもりだったのだが、こう暑いと長い時間走る気がしない。

1時間走ればもうお腹いっぱい。

早くも夏バテかいな?

これといった目標が無いのも精神的に影響してるかもしれない。


とにかく暑さに弱いので、今年は(今年も?)あまり距離を意識せず走ろう。

その分、きっちり負荷はかけますよ。

インターバル・スピードプレイ・BU走を中心に練習して、秋以降涼しくなってきたら距離を伸ばす。

スタミナ養成はロードバイクに乗ることで十分出来るだろう。


夏はこんな感じで練習して、10月の流山ロードレースのタイムからつくばフルの具体的な目標を決めよう。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


6月の走行を振り返り〜ダメだこりゃ!

今夜のトレーニング

○ラン 9km(キロ5:20)


5日ぶりに走ったが、足首に痛みや違和感が無くて良かった。



さて6月の走行を振り返っておこう。


ランは走行距離200kmが目標だったのだが、右足の甲や足首が少し痛い時があったので予定よりオフが多くなってしまった。


【ランニング】148km 12日

(1)つなぎ練習 6日 

・JOG 64km  6日


(2)ポイント練習 6日

・BU走 15km(+アップ・ダウンJOG6km)1日       

・ミドルロング走 18km 1日
 
・スピードプレイ 21km(+アップ・ダウンJOG24km)4日



こりゃひどい!ちっとも走ってないぞ。



【ロードバイク】 282km 8日

(1)実走 235km  5日

・LSD,ポタリング 215km

・LTインターバル 20km


(2)ローラー 2時間(47km?)  3日 

・SIT(全力0:40+回復走4:20)×6本

・アップ・ダウン 1時間 

・LTインターバル 15分×2本



天気が悪くてあまり走れなかった。



6月はランもバイクもダメダメだ。



この集計も見づらいし、何だかよく分からん(汗)


今月から走行記録を分かりやすく工夫してみようかな。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 


今夜は中途半端にスピードプレイ

今夜のトレーニング

○ラン 12km

・アップJOG 3km(キロ 5:05)

・スピードプレイ 1周3km×2

1周目 4:16,4:02,3:34
2周目 4:33,3:54,3:33

・ダウンJOG 3km(5:08)



先週は全く走ってなかったので、今夜は気合を入れるつもりでスピードプレイをした。

ところが走り始めてみると、右足首に違和感があった。

痛くは無いが、なんとなく不安である。


一応スピードプレイをやってみて、痛みが出たら即中止。

痛くなくても2周で止めておこう。


せっかく気合が入っていたのに中途半端な練習になってしまった。


結局、痛みは無かったのでホッとした。


先週は右足甲に痛みがあったが、関連があるのかな?


明日はランオフにして様子を見てみよう。


それにしても予定通りに練習を消化するのは難しいものだ。






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


最大心拍数・安静時心拍数

今夜のトレーニング

○ラン 12km(キロ5:10 、1時間3分)



先週の日曜日以来、9日ぶりにランニングした。

久しぶりなので、右足の甲の状態を確認しながら恐る恐る走った。

痛みや違和感も無くホッとした。

痛んだ原因は何だったのか? 結局よくわからないままだ。

明日以降様子を見ながら強度を上げてみよう。




ところで話が急に変わるが、心拍数について私はずっと勘違いしていた。

たとえば心拍数70%の強度の運動をする場合、今までは最大心拍数×70%で計算していた。

しかし、正しくは(最大心拍数−安静時心拍数)×70%+安静時心拍数
で計算する。

これはカルボーネン法という式だそうで、先週買ったトレーニング本に書いてあった。


そういえば以前もこの式を見たことがあったな。

単に忘れていた、あるいは計算が若干面倒くさくなるので私の脳ミソが拒絶してたのかもしれない。


さて、最大心拍数は220−年齢で求めるのが一般的だが、これではあまりにも乱暴な気がする。

私の場合、220−42才=178になるのだが、スピードプレイをやって限界を超えるくらい追い込んだときでも、170〜171までしか上がらない。

苦しくてたまらない状態になってるのだが、もしかしたら心のどこかで若干セーブしていることも考えられる。

よって最大心拍数は173としておこう。
 


安静時心拍数は朝目が覚めたとき、寝たままの状態で計るのだが、朝起きると心拍のことをすっかり忘れている。

仕方ないので日中、寝転がって5分くらい安静にして心も身体も落ち着かせてから脈を計ってみた。

42〜43くらいか。

よって40としておく。

じつは私、けっこう脈が遅いのである。

一般的には60〜70くらいのようだ。



そんなわけで今後は以下の新指標を目標にトレーニングしよう。





最近不調の心拍計がきちんと動いてくれるかが問題だけど・・・。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


懐かしの「かにぱん」&流山エントリー

今夜のトレーニングはお休み。


月曜日の朝から右足の甲が軽く痛むのだが、よ〜く見ると少し腫れているようだ。

とりあえず2〜3日様子見で、練習はやめておこう。



ところで、懐かしい食べ物が家にあった。

 






ほんのり甘くて、パサパサな食感(笑)

子供の頃たま〜に食べていたのだが、今でも売ってたのか。

会社では「かにぱん」を誰も知らなかった。

かなりマイナーなお菓子だったのか!?



さて、今日6月20日は流山ロードレースのエントリー開始日だった。

会社帰りにスマホでsan-anさんのブログを読んで思い出した。

すっかり忘れていた(汗)

自宅に着いてから早速エントリーした。

待ち時間なし。

この前の手賀沼とはえらい違いだ。

そりゃそうか(笑)

よ〜し!PB更新目指して頑張るぞー

ん? 10kmのベストタイムって計ったことあったっけ?




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



トレーニングの原理原則

今夜はランオフである。


雨が降ってないので走りたかったのだが、今朝から右足の甲に軽い痛みがあるため大事をとった。

昨日は全く痛みが無かったのに何だろうか?

念のため明日もオフにして様子を見てみよう。



さて、走らないのでトレーニング本を読んでモチベーションを上げておいた。


私は練習計画を考えるとき、トレーニングの3原理5原則を思い出すようにしている。

トレ本でよく目にするものだ。


あらためてネットで調べると、以下のようにまとめられる。

《3つの原理》

(1)オーバーロード(過負荷)の原理

トレーニングの効果を得るためには、既に持っている能力を刺激できる負荷でなければらない。
過負荷でトレーニングを続けることにより、効果が表れてくる。
つまり、楽な負荷でやっても意味はなく、ある程度きつい負荷でないと効果は表れないということである。

(2)特異性の原理

トレーニングはその種類によって鍛えられる機能が変わってくる。
例えば、持久走では筋出力の向上は期待できないし、スクワットでは上半身のトレーニングにはならない。
目的に応じてトレーニングの種類を選ぶ必要がある。

(3)可逆性の原理

一定期間トレーニングを実施してその効果が得られても、トレーニングを止めてしまうと、体はもとに戻ってしまう。


《5つの原則》

(1)全面性の原則

トレーニングをする際は、全ての面でバランスよく鍛えることが大切。
偏りのある体では、怪我や技術レベルの低下にも繋がってしまう。

(2)自覚性の原則

鍛えている部位や自らの意志で行っていることを自覚することでトレーニングの効果が向上する。


(3)漸進性の原則

ある一定期間トレーニングを続け体力が一定の水準に達すると、同じ負荷でそれ以上続けても効果が現れなくなる。
体力の向上に従って、負荷も徐々に(漸進的に)上げていく必要がある。

(4)個別性の原則

体力には個人差があるので、個人の年齢・性別・体力などに応じて負荷を決める。

(5)反復性の原則

トレーニングの効果を得るには、繰り返し行う必要がある。


これらの原理・原則をしっかり理解することによって、より効果的なトレーニングが出来るということだ。


とくに大事だと思うのは

○オーバーロード(過負荷)の原理

○漸進性の原則

○反復性の原則

の3つだ。


これらを再認識して計画的に練習に励むとしよう。


体調や天候によって練習メニューの変更がたまに?あるけど。

でもその日の体調によって変更するのは悪いことではないらしいので、今後も堂々?とメニューを変えようと思う。


計画的に行き当たりばったりだ。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 


やけ走り?で子供の成長を切に願う

今日のトレーニング

○ラン 12km

・アップJOG 3km 15:20(キロ5:07)

・ペース走? 6km(公園1周3km×2)

1周目 12:40(4:13)
2周目 11:25(3:48)

・ダウンJOG 3km 14:34(4:51)



昨日は雨のためバイクに乗れず、ランもお休み。家事と育児に精を出す。


今日こそ久しぶりにバイクに乗りたかったのだが、朝は雨が降っていたのでまたまた乗れず。

休日の早朝しかバイクに乗る時間が取れないので、今日のように昼前に天気が回復しても手遅れなのである。

もう1ヶ月くらいまともに乗ってないような・・・。


今日も1日家事育児に勤しみ、やっと夕方5時ごろに1時間ほど自由時間が取れたのでジョギングしてきた。

ジョギングのつもりでゆっくり走っていたのだが、バイクに乗れないフラストレーションを走りにぶつけて、どんどんスピードアップしてしまった。

ペース走の最後1kmはヤケクソ?で全力走になってしまった(笑)。


天気が回復して気温がかなり上がっていたので、すごい汗だ。

走り終えて家に着く頃にはフラフラになってしまった。

あまり若くもないので無理しちゃいかんと思った。


あ〜あ、娘よ、息子よ、

早く大きくなってくれ!

早くおとさんを自由にしてくれ!!



ろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


PR
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座